ほしぐみ~1年間を振り返って~

◎絵画・制作

・制作を好きな子が多かったので、様々な技法を取り入れて楽しく取り組んだ。

・3歳児の折り紙は、角を合わせることや折り目に手でアイロンがけをすることなど、基本を意識して行った。

◎体育あそび

・サーキット遊びを取り入れて、平均台・鉄棒などを楽しんだ。

・4歳児は運動会に向けて、前回りなどを頑張った。抵抗がある子は、無理のないように進めた。

・3歳児は、4歳児を見て「やりたい」意欲が強かったので、遊びの中に取り入れた。

◎音楽あそび

・3歳児は、横割り保育で好きな楽器に触れてリズム遊びを楽しんだ。4歳児は、ピアニカの練習を少しづつ取り入れた。

・発表会では、みんなで演奏する楽しさを味わった。

◎食育

・野菜の苗植えがいい経験になり、生長を楽しみにしていた。水やりを当番の仕事にしたので、当番になるのを心待ちにしていた。

◎さくらんぼリズム

・前半は体操後に年長児などと合同で行い、後半は子どもがやりたいといった隙間時間を利用した。

◎わらべうた

・月に1回、わらべ歌の先生に来ていただくのを楽しみにしていた。初めは、不安で輪に入れなかった子もクラスでもわらべ歌あそびをするうちに、次第に慣れて友達と一緒に楽しむようになった。

◎園外保育

・4・5月に散歩を入れたので、ペアとの仲が深まり気分転換にもなった。

・バスに乗ることを喜び、園外でも遊びに来ている子に譲ったりしながら伸び伸びと遊んでいた。

◎まとめ

・進級後は、3歳児は不安で泣く子も多かったが、少しずつリズムに慣れると友達や保育士とのやり取りを楽しんで過ごしていた。

・4歳児はくまさんになった喜びがあり、何事にも積極的に取り組んでいた。3歳児は後半になるにつれて4歳児をお手本にして手伝いを進んでする姿が見られた。

・行事では、初めてのことに少し抵抗がある子も取り組むうちに自信がついて、楽しく参加していた。