6月2・3日、保育園でお泊り保育をしました。コロナウイルスの影響で、竜岩キャンプ場には泊まれませんでしたが、子ども達が1番やりたかった「テントで寝ること」を運動場で行いました!

1日目…最初に筑紫野市総合公園に行きました。海賊船で遊びまわったり、長~いローラー滑り台をみんなで滑ったりした後は、待ちに待ったお弁当です。愛情たっぷりのお弁当をお友達と見せ合いっこしながら、と~っても嬉しそうに食べていましたよ。ありがとうございました。

たくさん汗をかいた後は、竜岩キャンプ場での川遊びでクールダウンしました。カニや魚を捕まえたり、お腹まである深いところに入ったりして、大はしゃぎの子ども達でした。

 

園に帰った後は、カレーの材料切りやゼリー作りをしました。クッキングでの練習の成果もあって「猫の手よ。」と教えあいながら、包丁遣いが上手でした。

一休みした後は、キャンドル制作。ビニール袋に塩と絵具を入れて、モミモミすると…きれいな色つき塩の完成!それを自由に小瓶に詰めて、ろうそくを乗せたら完成です。世界に一つの素敵なキャンドルができました。

 

やったー!テントの完成!先生たちが立ててくれました。早く夜にならないかなあ~

 

宝探しの後は、キャンプファイヤー!園長先生が薪を組み立て、山口先生が火をつけてくれました。火を囲んで「キャンプだホイ!」などを元気に踊りました。みんなとってもノリノリでしたよ!

 

最後に、花火大会!ずらりと並んだ花火に園長先生が次々と点火すると、子ども達から「きれ~い!」と大歓声が沸きました。「もう一回見たい!」のリクエストにこたえてもらい、「今日は最高の夜だったね!」と子ども達。いい夢が見れそうです。

テントでぐっすり眠った後は、美味しい朝食。レタスとシーチキンは、自分で挟んで食べました。友だちと一緒だから、楽しく夜も過ごせたね。お泊り保育を通して、子ども達はまたひとまわり大きくなりました。準備のご協力、ありがとうございました。