たんぽぽぐみ~1年間を振り返って~

・前年度の担任が2人いたため、担当制・時間差・保育の流れ(リズム)が定着してきて、早い時期から落ち着いていた。

・保育の振り返りを行うことで、改善していき保育環境を整えていくことができた。

・自己主張のできる子が多い分トラブルになることも多かったが、保育士が仲介に入り言葉で伝えることを繰り返すうちに子ども同士で仲直りができるようになってきた。

・2歳児が粘土やパズルに興味を持ち夕方の時間に席に座って遊ぶ姿を見て、1歳児も真似をして簡単なパズルなどに興味を持って遊ぶようになった。

・片付けの意識づけをするために、保育士が一緒になって片付けをしながら言葉かけをすることを毎日繰り返し行った。

【年間カリキュラムの振り返り】

◎絵画造形あそび

・月の制作以外にももっと色々な制作を取り入れたかった。

・絵の具を早い段階から経験したので、絵の具遊びが上手になった。

◎運動あそび

・雨天など、部屋に平均台や跳び箱などを持ってきて遊んだ。半分ずつ制作などと交代で行ったため、混雑せずに落ち着いて遊べた。雨天以外でももっと取り入れていきたい。

◎音楽あそび

・さくらんぼリズムをもっと取り入れるために、次年度は以上児の中に入れてもらって経験を積んでいきたい。

◎食育

・窓側にテーブルを置いたことで、クラスの畑が見えて、自分たちで育てた野菜の成長が見れたので苦手な野菜も食べてみようとする。

◎生活

・トイレトレーニングは、パンツに興味をもったタイミングを見極めて、無理なく進めていった。お箸も前年度の反省を生かして、年明けから早めに取り組んだので年度内には全員が使えるようになった。

◎園外保育

・運動会が終わってから、天気がいい日は園周辺の散歩に出かけるように心掛けた。