ほしぐみ~1年間を振り返って~

  • 全体的に仲が良く、4歳児が3歳児を気にかけてくれて手伝いを進んでしたり、3歳児も4歳児を頼る姿が見られた。

【年間カリキュラムの振り返り】

◎絵画・造形

4歳児…季節にあった折り紙をしていく中で、「アイスクリーム折り」「山」等、簡単な折り方が口頭でいうだけで折れるようになった。

3歳児…絵の具遊びの中で、筆以外に手やスポンジやタンポを使う経験をたくさんすることで、嫌がっていた子も進んで取りくめるようになった。

◎体育あそび

4歳児…週一回の運動遊びの日を決めていたので、早い段階で鉄棒や平均台に対して苦手意識がなく、運動会でも楽しく参加できた。

3歳児…2歳児から運動遊びを取り入れていたので、ぶら下がりや足抜き周りができていた。

◎音楽あそび

4歳児…ピアニカを11月から取り組んだが、6月ごろから入れた方がよかった。歌が好きで、季節の歌などのリクエストが多く出ていて元気に歌った。

3歳児…楽器遊びでは、保育士のピアノに合わせて自由にたたいたり体でリズムを取っていた。友達と楽器を順番に仲良く使うことができた。

◎食育

・野菜の収穫がたくさんできて、喜んでいた。好き嫌いがなく、自分たちが育てた野菜を意識して食べるようになった。給食の先生に感謝の言葉を進んで伝えていた。椅子の座り方の声かけをしていたが、なかなか直らなかった。

◎さくらんぼリズム

・そら組と一緒にできたことで、難しい曲にも挑戦できた。

◎わらべうたあそび

・自由遊びの中で自発的にできるようになっている。クラスで集団遊びをする時も「~したい」と子ども達が提案し楽しく遊ぶ姿が見られた。