れんげぐみ~1年間を振り返って~

◎あそび

・こいのぼり、家族の日、七夕制作などに、手形スタンプやシール貼り等を取り入れた。

・牛乳パックで作った山を登ったり下りたりして、運動あそびができた。

・わらべうたが好きで、保育士が歌い始めると自ら集まってきて一緒に遊んだ。

・プール遊びを泣いて嫌がる子もいたので、徐々に慣れるようにたらいを準備した。

・夏を中心にベビーマッサージを行った。寒くなってくると風邪気味の子が多く、裸になれないため控えた。

◎食事

・栄養士の先生との話し合いを重ね、誤食を防ぐ為に離乳食を進めるための表を分かりやすくしてもらった。1回食→2回食→3回食に進むときは、栄養士の先生にチェックの捺印をいただいてから行ったので、誤食がなく安心して進めることができた。

・子ども達の月齢・発達に合わせ、無理なく家庭と連携しながら離乳食を進めることができた。

・一人ひとりの食事中のゆっくりとした関りを大切にするために、前半は1対1(保育士対子ども)だが、自分で食べれるようになってきた子ども(1歳を過ぎたころから)は2対1にして食べた。

・特に月齢の高い子は、野菜の収穫を楽しんで行った。

◎睡眠

・家庭での生活リズムを確認しながら、一人ひとりに合った睡眠時間の調整ができた。

◎排泄

・オムツ交換時に、トイレに興味のある子やオムツが濡れていない子どもは、おまるに座るように誘った。経験を重ねるにつれて排尿に成功する回数が増え、便器に座ることもできるようになった。