つきぐみ~1年間を振り返って~

  • 2人担任だったので、個人を尊重して寄り添った保育ができた。トラブルなども臨機応変に対応し、子どもの気持ちを聞き出しながら解決していくことができた。

【年間カリキュラムの振り返り】

◎絵画・造形

・はじき絵、滲み絵、スパッタリングなどを制作に取り入れたことで、様々な技法を経験することができた。

4歳児…お絵描きや制作で自由に表現することが好きなので、取り組める時間をたくさん作った。

3歳児…4月当初から、自由画帳を広く使いのびのびと大きな絵が描けていた。。

◎体育あそび

4歳児…簡単な動きから少しずつ難易度をあげていくで、それぞれの得意・不得意な分野が分かり体育遊びを通して克服しようとする姿が見られ保育士と一緒に頑張っていた。運動会で、恥ずかしさから止まってしまう子がいたので、自分をもっと出せるように取り組み発表会に繋げた。

3歳児…体を動かすことが好きなので、簡単なルールのある遊びを取り入れると楽しく参加していた。

◎音楽あそび

4歳児…少しづつ練習をしていくことで、苦手意識がなくなっていった。もう少し早くから取り組んだ方がよかった。

3歳児…歌うことが好きで、新しい歌も興味を持って覚えていた。打楽器遊びを通して発表会の練習を張り切って行う。持ち方も自分で気をつけようとしていた。4歳児を見て、ピアニカに興味を持ち進級することを楽しみにしていた。

◎食育

・苦手なものでも1口は食べてみようとすることができた。夏は、スイカを収穫してみんなで食べたことで、野菜を育てる楽しさを味わってくれたようだった。三角食べを意識できるように声かけをした。

◎さくらんぼリズム

・毎週そら組さんと合同で行ったことで、お手本を見せてもらえたので子ども達もにとって良かった。

◎わらべうたあそび

・月に1回のわらべうたあそびで楽しかった遊びを4歳児が3歳児に伝えて、自分たちで遊ぶ姿が見られた。