すみれぐみ~1年間を振り返って~
◎絵画・造形あそび
・担任4人で話し合いながら制作を多く取り入れることができた。
・様々な技法を取り入れたことで、いろいろな経験ができた。
◎運動あそび
・雨の日に平均台や鉄棒などを遊びに取り入れて、サーキット遊びを行った。
◎音楽あそび
・朝や帰りの時間に体操をして体を動かしたり、音楽に合わせて手遊びをしたりする時間を多く取り入れた。
◎食育
・子ども達と育てたきゅうりで塩もみをして食べた。自分たちで育てた野菜だったので喜んでいた。
◎生活
・(1歳児)トイレでの排尿が難しい子も、便器に座る習慣がつき、パンツへの移行もゆっくりと見守ることができた。おむつやズボンの着脱がスムーズになった。スプーンが上手になり、足置きなどの姿勢を補助する道具を使い安定した姿勢で食べられるようになった。
・(2歳児)個人のペースを大切にしながらパンツへの移行を行った。スプーンからお箸への移行は、指の力の発達に合わせて進めていった。
・外から帰ったら石鹸での手洗いをして、うがい代わりの緑茶のみをする流れが身についた。
◎わらべうた
・夕方の時間など、落ち着いて1対1になれる時間に取り入れた。
◎さくらんぼリズム
・給食の待ち時間や雨の日に積極的に取り入れた。
◎まとめ
・担任間の話し合いの時間を多く取って進めていったので、クラスの様子や子どもの状況に応じた保育ができた。
・感染症が流行し始めた時は、拡大防止のために徹底して消毒をおこなった。